• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • エヌマ・エリシュ of メイプル
  • ビッグバンが遂に到来しましたね・・・



    ビッグバン以前の物は跡形も無く消え、戻ってきたのは以前と似たような物。

    でも、全く違う物。





    MAPは新しく変わりました。

    どこに何があるのか分からないわけで、ワクワクしっぱなしですw








    スキル新調・・・ですが、バグで新しい状況は体験できず^^;

    修正されるのが楽しみですねb






    骨を久しぶりに狩ってみたのですが・・・

    暴風だけなら狩りやすいんですよ。

    確かにそこの点は今までどおり。



    ですが・・・レイフ3確に落ちてしまうと狩りづらいんですよpq

    2確ならほんとに狩りやすかったんですけど・・・

    現在レイフは150%、暴風は200%。





    狩り方が変わりそうですね。

    3確じゃレイフのみは無理。

    なら、昔3確では無かった140、150の時代を振り返ればいいこと。

    暴風とレイフをうまく織り交ぜた狩り方に戻らなきゃならないようです。

    火力上げたらまたレイフばっかりでサクサク狩れるでしょうけど、

    生憎学生の身じゃキューブ買う費用なんて全くありません・3・




    トウキョウとかはパッチ前とほとんど変わらなかったから、

    上空が昔の骨並みに楽だったんですけどね@@

  • 今更思い出したメイプルの本来の風景
  • そういや、メイプル始めてた頃って何を目標にしていたんでしょうね?





    大体25過ぎた頃にはもはやレベル上げることに集中していたわけですが。

    今とは違って200とかご大層な目標なんてもってはいませんでしたし。

    何にも考えずに選んだから2、3、4次のスキルに憧れていたわけでもありませんし。




    まあ、クエストやることに結構熱中してましたね。

    クエストやってると自然にレベルも上がるわけでして・・・

    もっぱらクエスト攻略のための狩りがほとんどでしたね。

    簡単に言えばクエスト重視




    実を言うとこれこそがメイプルの本来の姿じゃなかったのかと思います。

    クエストやってると色々メイプルの世界観ってのも掴めて来るし、

    設定とかも分かってくる。




    狩りやってても世界観も設定も全く分からないんですよねぇ・・・





    あれ・・・・・・・・・?

    じゃあ、狩りだけしまくってレベル上げるのって・・・・・・・・?

    もしかして本来の目的から外れた外道・・・・・?


    なーんとなくそんな気もしなくもないんですよね。




    どこかで製作チーム変わったな・・・


    トウキョウ、神殿、クリムゾンを除けば高レベル用クエスト存在しませんし。





    潜在実装、キャラクターカードなどなどから考えても、

    明らかにゲームの方向性変わっていることが明らかじゃないですか?



    メイプルアイランドでNPCに紹介されたことを考えれば、

    レベルアップはそう重要そうに思えませんし・・・

    3次までの活動できる範囲をビクトリアアイランドに限定すると、

    狩りよりもクエストの方がずっとレベルが上がりやすいですし・・・


    ゲーム自体がどこで捻れてる・・・(´-ω-`)?




    メイプルの歴史についてはほとんど分かりませんが、

    マガティア実装の時点でレベルアップ思考に切り替わっているような・・・




    ビッグバンでクエストとかが一気に効率よくなったら面白いのにな~って思います。

    4次まで辿り着くには幾多のクエストを乗り越えなければらならず、

    4次してからもクエストをしないとレベルは上がらないとか。



    で、レベルが高くなればなるほど、難易度の高いクエも増えて、

    200到達するためには超鬼畜クエをいくつもこなさなければならないとか。



    そうなってくれたら嬉しいものの、なかなか難しい話ですよね。


    ビッグバンが過去最大のメイプルストーリーの大変革と言われていますけども・・・

    クエストをこなすゲームがレベルを上げるゲームに変わってしまうという変革を越える変革なんて考えられませんよ・・・





    色々考えるとビッグバンって大した改革じゃないんですね('






    ビッグバン前に最後のソロBGを行いましたが、

    チャットに反応した結果、仕切り直しの途中に事故って死にました。



    締めとしては順調。




    心置きなくビッグバンに望めます。




    初日は何をしようか考えていますが・・・


    とりあえずソロBGやって冒険ですね!





    正直やりたいこと多すぎて迷っています@@




  • 待ち望んだ達成
  • ホンテに初めて参加してからかれこれ7ヶ月ちょっと。


    K5.png


    まあ、ホンテにも色々と変化ありましたね。


    昔は火、土開催で、火曜日のみ参加していて、いつも討伐時間が2時間ぐらいでした。

    火曜日は人が少なかったですからねぇ・・・


    結構中止もありました。


    K6.png


    夏休み頃から少しずつ人が増えてきて、中止もほとんど無くなって今に至ります。

    週1ペースで、結構楽しめました。

    週2にすると泣き声集められなくなるでしょうけど@@


    そういえば8月に2個一気にもらいましたっけ。

    P制だから偶然でしたけど・・・


    K7.png


    墓はまあ、そこまでせずにすんでいます。

    たまーにラグ死したりしますけども・・・





    潜在が出始めてからホンテも色々変わりましたよねぇ・・・

    いつもは終わるのが遅かった火曜日でも今では一戦50分以内、毎回2連戦ですし。

    K1.png


    難易度は一気に落ちましたね。

    もはやラスボスというよりは昔のjkmレベル。

    それに合わせてドロップ品も一気に相場がガタ落ちしました。



    始めて参加した頃の4分の1ぐらい?でしょうか。



    K2.png


    あれやこれやで最近になってやっと同じホンテの少しずつ人と交流が持てて・・・

    気付けばホンテ前後も必要時以外はほとんど黙りっぱなしでしたっけ。


    K4.png

    K14.png


    遂にホンテネクが念願の3連しました。



    K15.png




    色々と頑張ったなぁ・・・と思います。

    同時に結構長かったと。



    よくも毎回毎回RDの泣き声を取れた物です。

    月1回ぐらいは泣き声取れずに不参加になるかな~と、参加した頃は思っていたのですが、

    結局そのための欠席はありませんでした。



    だいぶ緩いボスになったものだと今頃思います。

    2時間かけてた頃の方がもっとやりがいがあったんじゃないのかなとも。


    討伐時間の早まりが気持ちの緩みに繋がらないといいんですけどね@@



    K9.png


    3連したからと言ってまだまだ終わりではなく、

    Pを完済して初めて一区切り、って胸を張って言えますね。




    これからも週1でちょこちょこ頑張っていきます。






    K8.png


    最後に笛ホンテの皆さんありがとうございました。

    これからもお世話になります。





  • 久々の弓でのグルクエ
  • 欲しい本があったので、本屋に行ってみて、ある本が目に留まりました。




    「ニーチェの言葉」

    哲学者フリードリヒ・ニーチェの著書から抜粋された言葉の数々が書かれていました。

    呼んでいてホントに感動したというか・・・

    生きる希望を与えられました。

    ああ、そうか、って今まで悩んでいたこと、

    ちょっと心の奥底の蟠りへの答えが見つかりました。



    最近はアーサー王物語とか読み始めましたけど、

    市内の大型の本屋3件に行っても無かったので県立図書館で探すことになりました。

    今までの苦労が何だったのかと思うぐらいあっさり見つかりましたよ。

    500年以上も昔に作られた話なのに、楽しめるなんて凄いですよねぇ・・・


    次読むのはローランの歌とか、ニーベルンゲンの歌とかになりそうですから、

    しばらくは図書館通いですね。

    まあ、家から7分位の場所なんで大して時間はかかりませんが。



    一度終わってしまったかのように思えたキューブ。

    120キューブは無理・・・と思って諦めて終了するかと思いきや、

    まさかの再来@@

    嬉しいといえば嬉しいのでしょうか・・・


    J2.png


    6人PTだからサクサク進めましたが、やっぱり次元キューブが難関・・・

    人数が多いから爆弾に気付かなかったり、

    討伐が間に合わなくて増殖されたり・・・

    作戦立てて、慎重に行けばクリア可能でした。


    Ji.png



    中ボスもラスボスも即死ダメージは来ますけど、

    6人で集中攻撃したら結構あっさり終わりました。


    J3.png


    やっぱり無理と思わずにやってみる物ですねぇ・・・

    クリアできると分かった以上、また挑戦する価値はありますねb




    結構余裕が無いから気付けばSSがほとんど無かったり。



    友を集めたり、集めてもらったりでやっていますけど、

    6人必要なんでクリアが目的だと少しメンバー集めが辛いですね(´・ω・`)

    色々とそういう面では苦手だったりするので余計に・・・



    でも、4次でも楽しめるグルクエって少ないからほんと実装は嬉しいですよ!

    せめて60も残して欲しかったんですけどね;


    今度は何か一発ドロしたいものです・・・




    続きでコメ返。



  • 1/2
  • 最近は結構少人数でBGに行っています。


    最低ソロ、多い時は5人、たいてい4人。


    I2.png



    聖魔の方にソロに来ていただいた時は経験値が馬鹿げていました。


    BGA約80m、BGB約63m、大親分約96m。




    BGの効率がえらく凄い・・・と思っていた去年の今頃から一年後にも驚いています。


    最近は結構安全に討伐できていますし。



    半年前の厳しいボスという印象も結構抜け落ちました。



    I1.png


    BGのお陰で遂に、200の折り返し地点187に到達しました。

    ビッグバン以前にできて本当に良かったです。


    まあ、今時200なんて大した話では無さそうですし、

    折り返し地点に到達したからって・・・ね。


    ファミリー機能、コアが実装される前に200になった人々と比べたら全然大したことが無い。

    まあ、でも自分自身ここまでよく来れたと思いますよ。


    ビッグバン後の経験値の変化・・・

    これで200があっと言う間にできてしまったら笑い話ですよねぇ・・・

    できれば、レベルアップの困難さは落とさないで欲しい所。




    まあ、数値的には187も中途半端ですし、目指せ190ですね!

    どうも3桁目が5を越えると我慢なら無いので(´・ω・`)

    この先全部BGでしょうが、全然苦に思えないんですよね。



    今でもやっててBGは結構楽しいんですよ。

    ソロはほぼ作業ゲーなのですが・・・


    グルだとBGが暴走して一人残されて気絶回避している時には、

    うわあああああああああああああああ@@って感じですが。

    危機的な状況下では未だに焦りっぱなしです。




    そろそろ上空クリアしないといけないな、と思う頃ですが、

    行く気0に近いので全然進む気配ありません。


    できるだけ公園の手伝いしてドロできれば幸いです。




    続きでコメ返。



