• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • 1stの極限
  • ソロBGってどんなものでしょうね?


    1月26日2


    まあ、弓の極致と言った所でしょうか。


    もちろん近距離職でも振り替えすればできます。

    投げでも振り替えまたは車輪ゲーすりゃ行けます。

    というか振り替えさえあれば、行けるボス、行けないボスっていう物は存在しないんですよ。


    1月26日1


    でも、無振り替え、車輪も少しの状態で行ける職といえば、

    弓とクロスボウと銃しかないじゃないですか。


    1月22日2


    大親分必中ならいつでも挑戦はできたんです。

    所要時間がおかしいから敬遠していたのですが。

    3時間以上もやってられませんよ。



    潜在実装前にBと大親分ソロやったんですが、

    Bが1時間15分、大親分が20分ぐらいでした。

    当時は暴風で最大22kだったかな?




    ですが、潜在が実装されたため、ボスに与えられるダメージが激増しました。

    それでも元々のステータスは脆弱、

    潜在装備もまだDEX+%が付いてない装備が幾らかある上に、

    エピックもユニークのアイテムもほとんどありません。


    僕が(正確な計算も、思考も無しで)予想した所、

    潜在装備が全てエピックになり、DEX+%が付いた段階で

    たぶん初代の弓では暴風で出るとしても最大50kが限界でしょう。

    まあ、そこんとこはそれ以上要求するのはただのアホの領域になるので、

    余り気にする必要は無いと思っています。



    1stキャラなんだからただ楽しめばいいんですよ。

    色々アホなことにこだわるのは2ndキャラからでも充分遅くない。





    とりあえずソロBG行ってきました。

    H1.png




    参考までに今回のステータス。

    H4.png


    SEMAX、MH29、トリュフ使用、ボス+30%、クリティカル率+8%です。



    当初の予想時間はBGA45分、BGB50分、大親分15分でした。

    開始してすぐにBGAが右に寄ってくれたので出始めは楽勝でした。


    H2.png



    正直右に寄せるのが一番怖いんですよねぇ・・・

    運任せですし、下手こけば即死ですから。

    もちろんいくらレベルが上がったからといってPに余裕があるわけでもないので、

    車輪無しで挑んだわけですから。


    いつも資金には余裕が無いんですよ。

    まあ、最近はメルに限っては余裕は少しだけでてきました。

    でも、アバを買う余裕、車輪を買う余裕、露天を買う余裕、ザクを買う余裕、

    車輪を買う余裕、お守りを買う理由・・・

    欲しくても結局買う余裕なんぞどこにも無かったんですよ。


    昔は、レベルが高くなればきっと資金に余裕が出るはず・・・

    と思っていたのが今ではバカらしく思えます。

    まあ、昔から持っていた理想ってのは全てことごとく潰れて行ったんですけどね。

    当たり前の話ですが。

    夢は覚めちゃうものだし、現実を見ればいとも簡単に壊れる。




    こうありたい、って思った自分には全く成長せずに、

    逆に自堕落で自虐に走りがちな退廃的な変わり者に育っちゃいました。

    パラsやララsみたいに誰かを助けることもできず、

    弓に何も見出すこともできず、

    前向きに物ごとを見ることもできず。




    まあ、昔に戻ってもそこには存在してるのかしてないのか分からないようなろくでなしがいるだけでしたし。






    4次してからすぐSEMAXにしなかった時点でもう進む方向が分かれちゃったみたいです(苦笑)

    SEMAXにしていたら変わっていたのかな・・・と少し思うところ。


    流石に無理ですね(苦笑)



    まあ、既に出た結果ですし、

    理想とは全く違うことになっていますが、

    それでも後悔だけはしていません。






    それでBGAが32分ぐらいで終わるとは聞いていないのですが。

    40分経過してから倍かけようと思っていたらこのザマです。


    正確に計算も予測もできないのが悔やまれます・・・




    H3.png


    今までエルダーに稼いだ名声の量があまり分からないんですよねぇ・・・

    僕自身結構レベルを上げるのは遅いので、

    一時期ジュニアだったもの凄いレベルアップの早い方々の名声なども考慮しなくちゃならないですし。

    120から185までどれだけ稼いだことか・・・



    あ、ちなみに最近BGで185になりました。

    レベルアップは正直人一倍遅いと思っています。

    120~185まで1年半ぐらいかかっていますから。

    ノンコアで、BGもコンスタントに行きだしたのが今年の2月辺り。

    前々からコア手伝ってもいいよ~って言ってくれた方々もいるんですけど・・・

    結局上空のドロクエで止めちゃっているんですよね。

    時間も無い、興味も出ない、赤字も嫌だ・・・

    駄々をこね放題ですね。これじゃ。

    しかし、ここまで助けてもらった分を無駄にしないためにも、

    最後までやらないと行けないですよね。


    とりあえずアウフ行ってみたいです。

    そのことを今まで忘れていました。

    コアを通っとかないとアウフを拝めないですし・・・

    そもそもアウフに至るまでのストーリーも自分で確かめたいですし・・・






    最終目標は結局200。

    そこまでやらないと他のキャラを始めることはできそうにないです。

    もちろん、いつかはコアに行く日が来るのかもしれません。

    もしかしたらずっと来ないままで終わるのかもしれません。

    残り5ヶ月を切りました。

    行けるかどうか、そんなの分かりません。

    たぶん無理じゃないかとは思っています。

    それなら出来る限りやって、後悔しないようにすればいいこと。





    まあ、それでBGBは40分もかかりませんでした。

    倍はタイミングを合わせてかけましたが。





    で、何度もやった大親分ソロへ。


    H5.png


    他人よりも苦労した・・・はずがありません。。

    結構楽したと思っていますよ。



    一緒にマガクエする人がいて、

    パラsララsに助けられてスキルが完成して、

    卵や骨を一緒に狩る友がいてくれて、

    たまにBG連れて行ってくれて、上への道を示してくれた人がいて、

    露天で代売させてくれたヴァンsがいて、

    Pエリやエリクサーを買ってくれた友がいて、

    ホンテに参加するきっかけを作ってくれた人がいて、

    ホンテ前に飯でいつも遅れている僕をリプレで根気強く待ってくれてる人がいて、

    一緒にグルクエ楽しめる人がいて、

    一緒にBGやjkmに行ってくれる人がいて、

    固定BGの主催者さんがいて・・・





    何もかも他の人がいたからこそ、今に至っているのです。

    自分で全てやりくりできるようになっても、

    昔自分を助けてくれた人がいたからこそ、そうなれたわけであって、

    一人でやって行けるなんて絶対に有り得ない。




    あの人にまた会えたらなぁ・・・

    と、思うときも結構あります。

    でも、会えないのは仕方が無い。






    まあ、今まで弓でやってきた意味のあることも無駄なことも含めた全ての蓄積の結果が、

    このソロBGです。











    諦めと妥協、これがこの初代弓の本質です。

    装備は未だに弓と帽子以外脆弱。

    ホンテも不可能、jkmもBGも行けないと思い込んでいました。


    1stキャラだから他人には勝てないんですよ。

    まあ、勝ち負けのボーダーなんて楽しめたかどうかだけですけどね。

    1stキャラでHPカンストとかTT150kとか暴風100kとかブラン150kとかの人が教えてもらいたいものです。

    初めて作ったキャラをすぐに放置して別のキャラをやってからまた育てるとかいうのは除外して。



    それでいい、今の限定された状態で、どこまで行けるか知りたいんです。

    1stキャラの限界を知りたい。

    サブは限界なんて存在しないんですよ。

    限りなく上を目指すこともできるんですから。


    だからこそ、限界のある1stにこだわるんです。





    大親分も結局あっさり終了。

    DTじゃない上にノンザクでしたが、Gイヤと30%杖という嬉しいドロでした。




    また行きたいですね。

    でも、グルでやるのも楽しいですけどね。


    結果1時間20分ぐらいでした。


    H6.png


    消費したマナブルの消費量が100本以下でした。

    H8.png


    エンガウについたこの効果が暴風とやけに相性がよくて、

    MPの消費がとてつもなくゆっくりでした。

    いらない能力だと思ってたら結構重要でした・・・




    H7.png


    オレンジジュースで乾杯。



    続きでコメ返。



    スポンサーサイト

  • 久々の本領発揮
  • 最近はBGにお邪魔しています。

    G1.png


    固定っぽいのやってた頃のでしゃばり癖は今も健在でした。

    討伐時間が短いお陰で気絶0も結構できるようになりました。

    昔は3~5回かかっていたのに・・・(´・ω・`)


    G2.png


    潜在装備のお陰ですね。こういうところも。

    元々低い火力だから潜在でなんとか補強している程度なんですけどね。

    STR112、INT13、LUK8というファーストキャラ仕様は健在ですb



    周りが強くて恐縮です><


    ソロBGの体験記を読んでみたら2時間切れそうなので暇な時に行こうと思います!





    キューブの回数制限付与は残念ですね・・・

    バンバンやろうと思っていたんですが・・・


    まあ、それはそれで欲しいものを出して満足して終われるようにしたいです!


    G3.png


    Lv60も行って・・・

    結構手ごたえありました。

    雑魚は骨より強いぐらいです。

    でも、ダメージはそこまで受けませんのでサクサク進めますb

    これならソロも行けそうな予感がしました。

    ラスボスの誘惑っぽいのには流石に参りましたけどねorz


    G4.png


    幅広い範囲のレベルの人と一緒にできて、結構良いな~と思います。



    で、120を2人で挑戦したのですが・・・

    いくらなんでも強すぎました・・・

    電球が切れる部屋は耐えられるけど、敵が頑丈すぎて時間がかかるし、

    ウィンドシューターもどきの場所はHBあっても即死するダメージですし、


    G5.png


    挙句の果てには次元キューブでは接触即死、しかも、倒しきる前に増殖されて・・・pq

    なんとかエヴァンもどきのボスを倒して次元キューブで撤退となりました・・・


    G6.png


    ウィンドシューターもどきの部屋はナムネスのおかげで、

    攻撃されないように逃げて、ナムネスで束縛された敵をずっと叩いて何とかなりました・・・

    でも、次元キューブはいくら協力してやろうが、2人じゃ不可能っぽかったですorz

    G7.png

    次やる時はDKの方ともう一人呼んでやらなくちゃだめですね;;





    キューブも一応グルクエなので野良PTで行くこともできます。

    でも、少し野良PT向けじゃないというか・・・

    回数制限が追加されてからさらに行きにくいんじゃないのかな?

    でも、追加前もなんとなく友とかギルドで行くような雰囲気でした。



    でも、半年前にルディのエレベーターで一度会って、

    最近上げ逃げ食らったのがきっかけで一緒に行ったこともあれば、

    キューブの入り口辺りをギルチャしながら歩き回っていたら、

    越えかけられて初見の人と一緒に行ったり・・・



    (どんなきっかけだよ・・・って僕もホントに思います。)




    意外と知らない人とかともできるものでした。

    手軽にいけて報酬のいい、Lv60以上のは大抵2人で行くもんですから、

    ちょっと知り合い同士じゃないと難しいかな~と思っていました。

    おまけに酷い人見知りという性分ですし。

    でも、いざやるとなったら今まで会ったグルクエとは違い、

    チャットも結構できましたから、仲良くなるきっかけは結構ありました。




    制限追加は余計だったけど、キューブはいいグルクエでしたb



    プレミアムボウが欲しかったんですけど、流石に狙うのは無理かな・・・

    とりあえず120以上は最低1回でもクリアしたいですねw




    もう1年半以上もグルクエをこのキャラでやってなかったんで、本当に嬉しい機会です。





    いつか4次職専用のグルクエが出来て欲しいと思ってたら、

    いつの間にか願いが叶っていました(* ̄▽ ̄*)



    続きでコメ返。



  • 案外悪くないかもよ。
  • 潜在もバランスぶち壊す面もよーく見て来たんですけど・・・


    結果そんなに悪くないと思いますよ。




    もちろん僕の事情に都合のいい話だから言えるんですけどね。




    BGが早く終わってくれるようになりました。

    昔は5人ptで1時間。しかし潜在実装後は40分以下、

    早い日は約30分。

    勉強時間が欲しいと思った日にはこれでさっさとBGだけやって、

    落ちて勉強できるようにすればOK。

    元々やらなければいいのに・・・って突っ込みは不要。


    ホンテも同じ。2回戦参加すれば今までぐらいの時間になるんですけど、

    1回戦だけなら1回戦で終わることもできます。

    そこから勉強時間も充分確保可能。




    jkmに至っては潜在強化した投げの相棒とタッグで行って、30分以内。

    兜交互で回そう、とかいうこともできるようになりました。




    全てが速くなったおかげで、今までと同じ内容のことをしながら、

    もしくは今まで以上に多くのことをやっていながら、

    リアルにかける時間を増やせる。

    そんな利点もちゃんとありました。




    まあ、確かにボスのスリルが減りすぎたのは残念ですよ。

    でも、今から受験体制へ少しずつ切り替えなきゃならない状況で、

    ボスやら何やらの時間短縮はかなり嬉しいです。

    ボスボスばっかり言って、通常狩りについてはほとんど言えませんけど、

    (別に潜在で火力が上がったからって通常狩りではボス+30%は役に立たないし、レイフ1確になるわけでもないですし)

    まあ、骨をレイフで2撃で倒しやすくなったりしました。

    火ブルに至っては1撃で倒せる確率が高くなりました。



    この調子ならホンテも卵3つ分のPをちゃんと引退前に返せそうですし。





    まあ、潜在能力の実装の感想を言えば・・・




    反吐が出るほど素晴らしいものでした。






  • 狂った車輪
  • 色々資金を捻出して、エンガウとラピッドは納得が行くようになりました。


    F2.png


    エンガウは念願のボスダメ+30%が付きました!

    これでソロボスもやりやすくなった感じです。

    クリ率+8%もかなりいい機能ですし。

    MP回復よりはATK+%とかDEX+%とか全ステ+%とかが欲しかったんですけどね・・・


    F1.png


    ラピッドは高く望みすぎずということで、落ち着きました。



    この状況でjkm腕に40k出るようになっちゃいましたよ・・・


    とりあえず、ベルト以外は潜在化完了させました。

    マントと手袋はちょっとだけキューブしたらエピックになりましたb

    とりあえず最低全ての装備をエピックにしてある程度納得行くまでやりたいですね。





    で、この状態で投げの方とタッグjkm行きました。

    結果まさかの30分以内。

    詳しい記事は後日書こうと思います。



    これ・・・ゲームバランス壊しすぎ・・・

    まだ、発展途上だというのにこの状態。

    完成したらどうなることやら。

    全て思い通りのオプション付けたら2倍どころかその3倍になりそうです。




    チキンエヴァニュからさっさと脱却しなければ。

    資金はあったんですけど、全部手袋の60%書購入費で飛びました。



    全てを終えるのにどれ位かかるのやら。

    常に妥協しなくちゃならないのは分かってるんですけど、

    妥協に行き着くのが大変そうな状況です。





    目標ソロBG2時間内の火力、それだけです。

    DEX+%が付いていないのは靴とネックレスとマントとエリマキですね。

    手袋ユニークにして、他に全てエピックのDEX+%を付けたいと思います。

    ちょこちょこやって行こうかと思います。



    出る数値は倍にはなっていませんけど、クリ率+8%のことを考慮したら、

    実質的に火力は倍になっていると思います。

    まあ、元が大したこと無いから上がるのも当然ですけど・・・

    ランカーじゃなくても潜在で火力を2倍にできるもんですね。



    全身防具は1年間チキンで我慢したんだからそろそろ30%を一枚ぐらい使った物に・・・

    無駄遣いという名の資金難なんてしょっちゅう起きちゃいますからねぇ。

    ここは一つ資金を貯めるようにします。

    jkmもホンテも薬消費が一気に減ったから負担は少ない状態ですし、

    兜とか交代制でタッグもできますし。

    ボスでの薬消費が減ったのも嬉しいですよ。

    でも、スリルが全くないっていう状況にはなっちゃいましたけども・・・


    工夫次第でBGとかなら難易度も上げられるんですけどね。

    討伐まで生き残るとかを目標にするんじゃなくて。

    気絶を1回以下に収めるとか。



    この暴走した状況を止められるのもビッグバンなのでしょうか。

    それとも何も変わらないのか。


    この先メイプルはどうなるのやら・・・




    続きでコメ返。



  • 強化?いいえ狂化です。
  • 昔と今では強化の概念がだいぶ変わっています。


    昔は装備は全てドロでしか手に入らなかった。

    だから、Lv100装備はかなり高価で、ドラゴン装備は凄い値段でした。

    ATK101のドラゴンコンポジットが昔は4000p以上でした。

    今は1000pぐらい?

    かなり安くなりました。

    まず、強い装備をドロすることから、または買うことからが始まりでした。

    強い装備が市場にあるかどうかですでに運試し。

    しかも、失敗すればかなり残念な結果に・・・



    そこで神殿実装と共にメーカーというスキルが実装されました。

    素材を集めて装備を作るという今までの装備の入手の概念を覆すものでした。

    素材集めもそこまで難しくないです。

    ドラゴン装備は確かに難しいままでしたが、

    Lv100以下の装備は凄い入手しやすくなりました。

    120装備も欠片45個の収集もそこまで難しくはありません。

    そしてなんとクリスタルや宝石や促進剤を使用することによって、

    場合によっては運が絡みますが、望み通りに装備が作成できるようになりました。

    促進剤闇もそうあることじゃありませんでしたし。

    でも、失敗する時は失敗してしまうのですが・・・(´;ω;`)

    素材を集めれば強い装備がかなり高い確立で完成します。

    強化運だけが試されるようになりました。

    そのためか、実装を機にかなり強力な装備が実装前より増えたと思います。



    そして潜在装備実装。

    うまいことお望みの能力を手に入れることができれば、

    反吐が出るほど笑える愉快な装備が完成します。




    未確認のアイテムに薬屋で売っている虫眼鏡を使えば、

    その装備の潜在能力が分かります。

    性能は運次第で、弓の装備にLUK上昇能力がついたりすることは多々あります。

    装備にはノーマル、レア、エピック、ユニークの4つの等級が存在します。


    潜在能力はユニーク、エピック、レアの順に強力です。



    ノーマルは潜在能力が全くついていません。

    しかし、潜在能力の書を使うことによって、等級をレアに上げることができます。

    同時に潜在能力も付加されます。

    既存の装備もこの書で潜在能力を持たせることが出来ますb


    70%と90%があり、失敗すると確実に装備が消滅しますが(・∀・;)





    ミラクルキューブというPアイテムが存在するのですが、

    それを使えば装備を未確認の状態に戻すことができます。

    ここで虫眼鏡を使えば違う潜在能力に変わります。

    要するに今の潜在能力が気に入らなければキューブを使えば変えることができます。




    エピック等級の装備にキューブを使用して再び未確認の状態に戻して、

    虫眼鏡を使っても、レア等級になることは無く、

    エピック等級または低確率でユニーク等級になることがあります。







    エンガウで試したんですけど、これが恐ろしいのなんの。


    完成した物がこちら。


    E2.png



    攻撃力+6%も信じられない機能ですけど・・・

    何より、クリティカル率+9%が脅威。


    弓のクリティカル率は元々40%。

    そしてSEで55%。

    そしてこの能力で64%。



    LUK+9%が残念ですね。

    せめてDEX、欲を言えばボスに対するダメ+30%が欲しかったです。

    ボスに対するダメ+30%ってもはやボス向きの弓には最適・・・

    それがあればソロBGが2時間半以内に終わりそうですね。


    まあ、そう簡単にはさせてくれないですよね(・∀・;)

    また資金貯めてやろうかと思います。





    とりあえず今持っている装備で頑張って作ったラピッドも潜在能力を付けました。

    なかなか思い通りの効果が付かないので、何度もやり直した結果・・・

    そこまでする気は無かったのに気付けばユニークに。

    とりあえずもうちょい、良くなるまでやろうと思います。


    E1.png




    キューブは1個150P。

    結構な値段です。

    しかも、装備そのものはドロップさせるか、メーカーで作るか。

    潜在能力がいくら強くても強化せずそのまま使っても大した威力は出ないから、

    強化も必要です。



    なので、潜在装備は運と資金と装備そのものの強化運が試されます。




    調子に乗って90%をブラックフィストに張ったら、死神に持っていかれましたorz



    ネクソンも面白いことをしてくれましたよ。


    正直色々と楽しめそうです。

    装備を求めて狩りをする楽しみも戻ってきましたし。

    案外悪くなかったのかもしれません。

    装備のせいでゲームがカオス化しますけども。

    まあ、ソロボスがやりやすくなったと喜んでいます。

    jkmとか10分ぐらい短縮できそうな気配ですし。




    リバース装備強化している内にもうサブ育成なんてどうでも良いや、と思うようになりました。

    もうキューブの購入費も弓に使おうと思っていた装備を売り払って捻出したものですし。





    もはやここまで来ると装備の強化っていうよりも狂化ですね。


    続きでコメ返。



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。