• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 時を越えた恩
  • 遡ると・・・4次転職のRD討伐の時でしたね。


    L3.jpg




    RD討伐の際にパラsにフィニ30のMBをいただいていました。


    L1.png



    その後、SE20・30、暴風20の援助をしていただいていたわけで・・・

    重要なMBは全て助けられましたね。

    確かに今までの物と比べればフィニ30の援助なんて小さいです。




    色々と助けられて、これで最後となりました。




    いや・・・・・・

    もしかしたら銅鑼醐のキャラを使う以上は助けられっぱなしなのかもしれません。






    結果は成功。

    L2.png


    思えばいただいたMBは全て成功しているんですよね。

    全てのMBを成功させている本人の運のおかげでしょうね。





    銅鑼醐で使用する最後のMBがこれでした。

    最初のMB、SE20で助けられ、最後のMB、フィニ30でも助けられることに。







    パラs、ありがとう。






    助けられて、助けられて今に至る。

    色んな人に助けられた結果、今の銅鑼醐が存在するのです。





    それが確認できたのもフィニ30を最後に回したからなのかもしれません。






  • 進んだ道、間違っていない・・・・・・のか?
  • トウキョウのモンスターが弱体化したので、DTに暇な時に上空行ってました。






    するとあっさり誘導レーザー装置が。

    で、ここから一気に手伝っていただいて・・・




    渋谷デュナス討伐に至りました。




    ボスが全て弱体化されてたから臆することなく戦闘できました。

    振り替えしてなきゃボスに参加できないなんておかしいですよね、やっぱり。



    資金次第でボスに行ける、行けないは流石にまずい仕組み・・・

    火力も資金次第、ってのもちょっと気に入りませんけど、

    別に火力はオプションですから、どうでもいいことですね。




    で、駆動ユニットの残骸を初回のデュナスにて取り忘れたので、

    2回目は3人で渋谷デュナス討伐。


    無くてもアウフヘーベンには行けるらしいのですが、

    一応裏話も知っときたくて取ることにしました。



    ちょっと押されたりして大変でしたが、最終的には討伐できました。




    コアブレイズ暴走を発生させて後はアウフまで一直線・・・







    だったはずでした。





    渋谷デュナス初討伐からちゃんと24時間経過したはずだったのに・・・

    アウフに進めないコアブレイズ始動へと分岐しましたorz



    とりあえずコアを倒して、もう一回デュナス撃破からですね。








    ちょっと所かかなり痛い失敗・・・pq

    手伝ってくれた方々すみませんでした・・・






    レベル制限が付いてちょっとやり辛くなったコアですが、

    ここは頑張ってクリアしかないですね。





    色々とストーリーも深い・・・

    このまま読み進めたいですね。



    トウキョウを一種の小説みたいなだとつくづく思います。

    分岐はなんかどこかのゲームの要素みたいですが・・・





    なんか色々まとめてみると小説が書けちゃいそうですね。

    クエストの会話引用するから、完璧に作品として法に触れちゃうことは確実ですけど・・・






    今更ながらちょっとビッグバン前に上空を終わらせなかったことを後悔しています><




  • エヌマ・エリシュ of メイプル
  • ビッグバンが遂に到来しましたね・・・



    ビッグバン以前の物は跡形も無く消え、戻ってきたのは以前と似たような物。

    でも、全く違う物。





    MAPは新しく変わりました。

    どこに何があるのか分からないわけで、ワクワクしっぱなしですw








    スキル新調・・・ですが、バグで新しい状況は体験できず^^;

    修正されるのが楽しみですねb






    骨を久しぶりに狩ってみたのですが・・・

    暴風だけなら狩りやすいんですよ。

    確かにそこの点は今までどおり。



    ですが・・・レイフ3確に落ちてしまうと狩りづらいんですよpq

    2確ならほんとに狩りやすかったんですけど・・・

    現在レイフは150%、暴風は200%。





    狩り方が変わりそうですね。

    3確じゃレイフのみは無理。

    なら、昔3確では無かった140、150の時代を振り返ればいいこと。

    暴風とレイフをうまく織り交ぜた狩り方に戻らなきゃならないようです。

    火力上げたらまたレイフばっかりでサクサク狩れるでしょうけど、

    生憎学生の身じゃキューブ買う費用なんて全くありません・3・




    トウキョウとかはパッチ前とほとんど変わらなかったから、

    上空が昔の骨並みに楽だったんですけどね@@

  • 今更思い出したメイプルの本来の風景
  • そういや、メイプル始めてた頃って何を目標にしていたんでしょうね?





    大体25過ぎた頃にはもはやレベル上げることに集中していたわけですが。

    今とは違って200とかご大層な目標なんてもってはいませんでしたし。

    何にも考えずに選んだから2、3、4次のスキルに憧れていたわけでもありませんし。




    まあ、クエストやることに結構熱中してましたね。

    クエストやってると自然にレベルも上がるわけでして・・・

    もっぱらクエスト攻略のための狩りがほとんどでしたね。

    簡単に言えばクエスト重視




    実を言うとこれこそがメイプルの本来の姿じゃなかったのかと思います。

    クエストやってると色々メイプルの世界観ってのも掴めて来るし、

    設定とかも分かってくる。




    狩りやってても世界観も設定も全く分からないんですよねぇ・・・





    あれ・・・・・・・・・?

    じゃあ、狩りだけしまくってレベル上げるのって・・・・・・・・?

    もしかして本来の目的から外れた外道・・・・・?


    なーんとなくそんな気もしなくもないんですよね。




    どこかで製作チーム変わったな・・・


    トウキョウ、神殿、クリムゾンを除けば高レベル用クエスト存在しませんし。





    潜在実装、キャラクターカードなどなどから考えても、

    明らかにゲームの方向性変わっていることが明らかじゃないですか?



    メイプルアイランドでNPCに紹介されたことを考えれば、

    レベルアップはそう重要そうに思えませんし・・・

    3次までの活動できる範囲をビクトリアアイランドに限定すると、

    狩りよりもクエストの方がずっとレベルが上がりやすいですし・・・


    ゲーム自体がどこで捻れてる・・・(´-ω-`)?




    メイプルの歴史についてはほとんど分かりませんが、

    マガティア実装の時点でレベルアップ思考に切り替わっているような・・・




    ビッグバンでクエストとかが一気に効率よくなったら面白いのにな~って思います。

    4次まで辿り着くには幾多のクエストを乗り越えなければらならず、

    4次してからもクエストをしないとレベルは上がらないとか。



    で、レベルが高くなればなるほど、難易度の高いクエも増えて、

    200到達するためには超鬼畜クエをいくつもこなさなければならないとか。



    そうなってくれたら嬉しいものの、なかなか難しい話ですよね。


    ビッグバンが過去最大のメイプルストーリーの大変革と言われていますけども・・・

    クエストをこなすゲームがレベルを上げるゲームに変わってしまうという変革を越える変革なんて考えられませんよ・・・





    色々考えるとビッグバンって大した改革じゃないんですね('






    ビッグバン前に最後のソロBGを行いましたが、

    チャットに反応した結果、仕切り直しの途中に事故って死にました。



    締めとしては順調。




    心置きなくビッグバンに望めます。




    初日は何をしようか考えていますが・・・


    とりあえずソロBGやって冒険ですね!





    正直やりたいこと多すぎて迷っています@@




  • 待ち望んだ達成
  • ホンテに初めて参加してからかれこれ7ヶ月ちょっと。


    K5.png


    まあ、ホンテにも色々と変化ありましたね。


    昔は火、土開催で、火曜日のみ参加していて、いつも討伐時間が2時間ぐらいでした。

    火曜日は人が少なかったですからねぇ・・・


    結構中止もありました。


    K6.png


    夏休み頃から少しずつ人が増えてきて、中止もほとんど無くなって今に至ります。

    週1ペースで、結構楽しめました。

    週2にすると泣き声集められなくなるでしょうけど@@


    そういえば8月に2個一気にもらいましたっけ。

    P制だから偶然でしたけど・・・


    K7.png


    墓はまあ、そこまでせずにすんでいます。

    たまーにラグ死したりしますけども・・・





    潜在が出始めてからホンテも色々変わりましたよねぇ・・・

    いつもは終わるのが遅かった火曜日でも今では一戦50分以内、毎回2連戦ですし。

    K1.png


    難易度は一気に落ちましたね。

    もはやラスボスというよりは昔のjkmレベル。

    それに合わせてドロップ品も一気に相場がガタ落ちしました。



    始めて参加した頃の4分の1ぐらい?でしょうか。



    K2.png


    あれやこれやで最近になってやっと同じホンテの少しずつ人と交流が持てて・・・

    気付けばホンテ前後も必要時以外はほとんど黙りっぱなしでしたっけ。


    K4.png

    K14.png


    遂にホンテネクが念願の3連しました。



    K15.png




    色々と頑張ったなぁ・・・と思います。

    同時に結構長かったと。



    よくも毎回毎回RDの泣き声を取れた物です。

    月1回ぐらいは泣き声取れずに不参加になるかな~と、参加した頃は思っていたのですが、

    結局そのための欠席はありませんでした。



    だいぶ緩いボスになったものだと今頃思います。

    2時間かけてた頃の方がもっとやりがいがあったんじゃないのかなとも。


    討伐時間の早まりが気持ちの緩みに繋がらないといいんですけどね@@



    K9.png


    3連したからと言ってまだまだ終わりではなく、

    Pを完済して初めて一区切り、って胸を張って言えますね。




    これからも週1でちょこちょこ頑張っていきます。






    K8.png


    最後に笛ホンテの皆さんありがとうございました。

    これからもお世話になります。





